昨日は毎月一回の定例の香大医の教授会でした。臨時の教授会は早く終わりますが、定例の教授会では対面での議論をして投票等の決め事をしております。これは公平性と透明性を保つために必要なのですが、どうしても時間がかかってしまいます。昨日の定例教授会でも投票で決める案件がたくさんあり、時間がかかるのではないかと思って夜の飲み会を遅くにスタートするように設定しておりましたが、教授皆様のご協力もあり、私が学部長になってから2時間かからずに最短時間で終えることができました。終わったときに医学科長の日下先生からも「先生、最短記録ですね」とおっしゃっていただき、大変嬉しく思いました。
私は事務の方々と会議をなるべく効率化することに取り組んでおり、いくつかの会議を廃止・統合いたしました。また、廃止できない会議においては、参加人数の削減を断行いたしました。なるべく多くの参加者による議論があった方が公平性と透明性を保てることは間違い無いのですが、コンプライアンス重視の社会によって右肩上がりに増える会議数にみんな疲れ切っておりますので、何とか効率化したいと考えております。今後は議論が必要であるもの以外の定例会議は、必ず30分以内に終えるようにするなど、さらなる効率化にチャレンジしたいと思います。
写真:先日、医学部附属病院でインプラントの手術を受け、病院の売り上げに貢献してきました(本文とは全く関係はありません)。三宅教授、お世話になりました!
夜は任期がまだ10年以上残っている比較的若手の医学部教授の先生方との懇親会でした(私はギリギリあと10年です)。知り合いのBARでの飲み放題でしたので調子に乗って飲み過ぎてしまい、最後寝てしまっていたようで、恥ずかしながら少し記憶が途切れ途切れです。看護学科や臨床心理学科の先生も含め、16名の先生方と懇親を深めることができました。皆さん、これからの香大医を引っ張ってくださる教授の先生方ですので、期待を込めて色々とご挨拶させていただきました。時々このような楽しい会を催して、少しでも多くのつながりを作っていただき、ワンチームで香大医を盛り立てていただければと思う次第です。
今日の夜は明日に薬理学・特別講義をしてくださる高知大学医学部薬理学・斎藤教授との食事会、明日は姫路で高校の同級生・後輩や高血圧学会のメンバー、姫路市長夫人(香大医先輩です)も加わっての世界高血圧デイ・キャンペーンの打ち上げ、明後日は神戸大学医学部O先生との定例会の予定です。5月は飲み会が続きますが、すべて楽しみでしかありません。皆様、どうぞ宜しくお願い申し上げます!!