こちらも先週ですが、香大医・附属病院で消防訓練がありましたので参加して参りました。ちょうどこの訓練の直前に香大医校舎と附属病院の建物の水道関係の修理や設備改修について事務の方から説明を受けておりましたので、火事の際のスプリンクラーや消火ホースへの水がどのようなシステムで送られるのかについて理解していたため、消防隊の方の説明も大変よくわかりました。夜中に病棟で火災が発生したとの想定で訓練が行われましたが、看護師の方がたくさん参加されておられました。皆さん非常に熱心で、色々なことを積極的に消防隊の方にご質問されておられました。

写真:病院南病棟の救急入口にて、消防隊の方にお世話になりました

写真:病院地下で消火ホースの使用法や水の流れの原理を解説いただきました
消火器の使用訓練も併せて実施されましたが、実は私には小学校の時に苦い思い出があります。小学校の何年生だったか忘れましたが、廊下に消火器があり、友達とふざけてかけ回っているときに誤って倒してしまい、なぜかわからないのですが安全ピンが作動せず、廊下や教室の中まで粉だらけになって先生にめちゃめちゃ叱られた記憶があります。それからというもの、消火器が怖くて、置いてあると、ひっくり返さないように自然に避けて通るようになりました苦笑。
実は火曜日から2泊5日でタイに滞在しており、今朝早くに帰国しました。来週はタイでの香大医・宣伝活動の成果を報告したいと思います。
皆様、良い週末をお過ごしくださいませ!

写真:初めての羽田空港・第2ターミナルからの国際便、第3ターミナルより空いていて快適でした!