先日、香川大学創造工学部長(大学院創発研究科学・研究科長)の末永慶寛教授に医学部キャンパスまでお越しいただき、新しい「藻場」を作る技術の開発による新しい社会の創生についてのご講演をいただきました。末永先生は「藻場」を作って二酸化炭素を減らす社会を作り上げるという壮大なプロジェクトを進めておられ、最近、「第16回海洋立国推進功労者表彰」で内閣総理大臣賞を受賞されておられます。
https://www.kagawa-u.ac.jp/kagawa-u_ead/topics/research/16/

写真:多くの教員と学生さんにご参加いただきました

写真:ご発表される末永教授
昨年、私が医学部長を拝命してから、創造工学部長の末永先生と農学部長の小川先生とは大変仲良くさせていただいております。いつも一緒に「香川大学の研究をどうやって盛り上げていけるのか?」について議論を続けております。特に末永先生とは、医用工学に関連した研究を実施する後期博士課程の大学院生がサポートを受けることができるよう、SPRINGと呼ばれる非常に大きな日本学術振興会の助成金に昨年、急遽申請することになりました。年末に申請することを決め、正月を潰して申請書を仕上げるバタバタの申請だったので「どうせ、ダメだろう」と思っていたのですが、なんと採択!本年度から大学院生10名程度のサポートを開始することができましたが、来年度からはさらなる充実を進めていきたいと考えております。また、臨床工学士やリハビリ士をターゲットとした全く新しい修士課程のユニットについても検討始めており(2026年度からの開設を目指しております)、関連分野のモチベーションの高いワカモノを集め、香川大学の研究を益々活性化していきたいと思っております。
末永先生、引き続き香大医のサポートをどうぞよろしくお願い申し上げます!

写真:上野の立ち飲み屋にて美味しい焼き鳥を(本文とは全く関係ありません)
P.S.
「香川大学医学部50周年特定基金」のお知らせ
香大医は50周年を迎え、文部科学省の予算で老朽化した建物の改修工事を開始いたしましたが、国立大学法人では運営費交付金が年々縮減されておりますため、資金不足で皆様方にご支援をお願いさせていただいております。
香川大学医学部の生き残りをかけ、教職員一同が全身全霊で教育・研究・診療に邁進していく所存でございますので、何卒温かいご支援を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。詳細は以下のホームページをご覧くださいませ。
https://www.med.kagawa-u.ac.jp/~redevelop/index.html
