今日はクリスマスイブですね、皆さんはいつもと違うスペシャルな時間を過ごされるご予定でしょうか?私はいつもより会議が若干少ないようにも感じる1日ですが、いつもと変わりなくバタバタしております。さて、今日は先週末に実施されました香大医・医学科4年生による「臨床実習開始式」の様子をレポートします。


写真(上)臨床実習開始式に臨む医学科4年生達、真剣な眼差しです、(下)医学科長・日下教授のご司会のもと、ご挨拶される門脇病院長
最近の医学生はCBT・OSCEといった共用試験という全国模試・実技試験を受験し、これにパスしないと臨床実習を受けることができません。国家試験を何回も受けるようで気の毒なのですが、国策ですのでこれを乗り越える必要があります。今年無事に共用試験に合格した医学科4年生全員が臨床実習に進みますので、この「臨床実習開始式」でそれを祝い、白衣などを手渡しました。

写真:ご挨拶申し上げる私
見覚えのある学生も多くいましたが、皆さん、心なしか大人になっているような雰囲気を感じました。こうやって皆、一歩一歩医師に近付いていくんだなあと思いつつ、「人間力もつけて欲しい!」と挨拶でエールを送りました。皆さん、一人前の医師になるべく、いっぱい学んで大きく成長してください!

写真:右から、香川県総合健診協会・星川理事、上田学長、学生代表、門脇病院長、そして私
P.S.
香大医は50周年を迎え、文部科学省の予算で老朽化した建物の改修工事を開始いたしましたが、国立大学法人では運営費交付金が年々縮減されておりますため、資金不足で皆様方にご支援をお願いさせていただいております。こちらにつきましては、臨床実習環境の整備にも一部の支援金を使用させていただく予定にしております。
香川大学医学部の生き残りをかけ、教職員一同が全身全霊で教育・研究・診療に邁進していく所存でございますので、何卒温かいご支援を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。詳細は以下のホームページをご覧くださいませ。
https://www.med.kagawa-u.ac.jp/~redevelop/index.html
