今週は香大医の宣伝部長としてホームページ特集をさせていただきましたが、あっという間に週末でもう2月も終わりです。いよいよ明日より3月で暦の上では春ですね。今年は2月の後半が寒かったので、春が来るという実感があまりないのが正直なところですが、3日前くらいから急に暖かくなってきました。来週は、香大医の医学科・看護学科・臨床心理学科それぞれの入学受験合格者の発表があるのみならず、在校生の皆さんの成績が出る時期になります。また、学部学生・大学院生の卒業式、入学式の準備などが続き、学務課にとっては最も忙しい時期となります。学部長としてもこれらイベントで事務の方と協力して役割を果たさねばならないことが多数あり、今からその準備を進めています。

写真(本文とは全く関係ありません):実習棟もだいぶ出来上がってきましたね。一階は懐かしい(?)系統解剖の実習室です。

写真(本文とは全く関係ありません):新棟も姿を見せ始めました。

写真(本文とは全く関係ありません):先週末はこちらの講習会で講義してきました。お嬢様が香大医学生であるドクターされており、後日、大変ご丁寧なメールをいただきました。お気遣いいただき、本当に嬉しい限りです。
大船渡地区の火災が一向に収まらないとのこと、数百人の方が避難所での生活を強いられていると報道を伺いました。近くの病院やクリニックは診察してくれるところもまだたくさん残っているのではないかと想定されますが、避難所で生活する事は身体に多大なるストレスを与えるものです。特に血圧などは上がりやすく、これが心筋梗塞や脳卒中に直結してしまう可能性が格段に上がります。それにつきまして、近日中に日本高血圧学会より、注意喚起も含めた声明を出す予定にしております。様々なチャンネルで被災された方に寄り添っていきたいと思っております。1日も早い鎮火と復興をお祈り申し上げます。
P.S.
「香川大学医学部50周年特定基金」のお知らせ
最近、国立大学への運営費交付金が少しずつ減ってきており、香川大学医学部の財政もなかなか厳しい状況になっています。そのため、私たちは学生の教育環境をより良くするために、皆さまのご支援をお願いしております。
いただいたご支援は、医学部の学生がより充実した学びを得られるよう、教育活動のサポートに活用させていただきます。例えば、最新の医療機器を使った実習や、地域医療を担う人材を育てるためのプログラムの充実など、未来の医療を支える若い世代の成長に役立てていきます。
香川大学医学部は、「地域に根ざし、世界に羽ばたく医療人を育てる」ことを大切にしています。そのためにも、皆さまの温かい応援がとても力になります。「こらからの未来の医療を支える学生たちのために、一緒に応援しよう!」そんな気持ちをいただけると大変嬉しいです。
詳しくは、以下のホームページをご覧ください。どうぞよろしくお願いいたします!https://www.med.kagawa-u.ac.jp/~redevelop/index.html
