本日は、今1番力を入れて宣伝している「この場所で輝く ~現場の声とメッセージ~」を紹介させていただきます。こちらはズバリ、香大医で輝いている教職員シリーズです!
https://www.med.kagawa-u.ac.jp/~redevelop/interview.html
学生のページでも先生方のインタビューなどがあるのですが、こちらでは若い先生に加え、病院職員や事務の方にフォーカスを置いて「笑顔」を集めたいと思っております。これまで2人の教員をブログで紹介させていただきました。
https://nishiyama-akira.hatenablog.jp/entry/2025/02/26/081807
https://nishiyama-akira.hatenablog.jp/entry/2025/03/12/070000
ちなみに、この企画につきましては、医学部長特命エグゼクティブ・アドバイザーの竹田陽介先生にご指導をいただきました!
https://nishiyama-akira.hatenablog.jp/entry/2023/12/12/091117
https://nishiyama-akira.hatenablog.jp/entry/2024/10/10/181837
今日は教員ではなく事務職員として活躍されておられる香川大学医学部・学務課入試係の宇佐美有希さんを紹介します。宇佐美はお役割上、私とお話しするのは会議と実務業務の時位なのですが、特に私がもつ印象といたしましては、現場の段取りを全体を見ながら非常にてきぱきとされているイメージです。そのうちなんとなく、いつも宇佐美さんが中心となって(仕切られて)、周りが動いているようにいつも感じておりました。

写真:上記ホームページより抜粋(ご本人のお許しをいただいております)
先日突然、この4月からしばらく文部科学省に出向されると伺い、宇佐美さんがいない現場はどうなるんだろうかと思いつつ、もっともっと大きくなって香大医に戻ってきて欲しいと思っている次第です。宇佐美さんがいない間も残りのメンバーで一生懸命香大医の活動を進めて参りますので、霞ヶ関から色々と見守っていただければと思う次第でございます。
あらためて宇佐美さんの今後ますますの活躍に、心よりエールを送りたいと思います。引き続き、香大医をどうぞよろしくお願い申し上げます!

写真:新棟がいよいよ姿を表してまいりました(写真中央)。左奥に見えるのは新しくなった講義棟、右にくっついているのは現在改修工事中の実習棟です。5月7日に竣工式が予定されております。いよいよですね!(ブログ本文とは関係ありません)。
P.S.
「香川大学医学部50周年特定基金」のお知らせ
最近、国立大学への運営費交付金が少しずつ減ってきており、香川大学医学部の財政もなかなか厳しい状況になっています。そのため、私たちは学生の教育環境をより良くするために、皆さまのご支援をお願いしております。
いただいたご支援は、医学部の学生がより充実した学びを得られるよう、教育活動のサポートに活用させていただきます。例えば、最新の医療機器を使った実習や、地域医療を担う人材を育てるためのプログラムの充実など、未来の医療を支える若い世代の成長に役立てていきます。
香川大学医学部は、「地域に根ざし、世界に羽ばたく医療人を育てる」ことを大切にしています。そのためにも、皆さまの温かい応援がとても力になります。「未来の医療を支える学生たちのために、一緒に応援しよう!」そんな気持ちでご協力いただけると嬉しいです。
詳しくは、以下のホームページをご覧ください。どうぞよろしくお願いいたします!https://www.med.kagawa-u.ac.jp/~redevelop/index.html
