看護学生とのランチミーティング

今の香大医には医学科と看護学科と臨床心理学科の3つの学科があります。私は医学科卒業ですが、看護学科や臨床心理学科の研究に大変興味を持っております。

しかし、看護学科と臨床心理学科の学生さんとは、ウインドサーフィン部以外ではこれまであまり接点がありませんでした。

今日は看護学科の学生さんがお部屋に来てくださいました。国試対策と学年代表の学生さん4人でしたが、医学部長室に来て下さると、一瞬で部屋の中がぱっと華やぎ、穏やかなランチミーティングとなりました。

 

看護師の国家試験のことや看護学科の学生さんが実際に困っていることをお伺いし、これまで知らなかった貴重な情報を知ることができ、いろいろと考えさせられました。

多様化する医療や研究の現場では、チームを組んだ活動がマストになってきています。医学部長として、看護学科の学生さんにももっと寄り添って、医学部全体を盛り上げていきたいと思いました。