医学部長特命エグゼクティブ・アドバイザーの紹介② 大久保一彦さん:(株)オオクボエンタープライズ 代表取締役

病院マーケティングサミットJAPAN代表の竹田陽介先生に続き、今日はアドバイザーとして大久保一彦さんを紹介します。

大久保さんは私が香大医学生だった頃、ウインドサーフィンの社会人クラブを率いておられました。当時は海での練習のみならず、飲み会もいつも社会人のチームと一緒にしており、大変可愛がっていただきました。

香川の名士ですが、芸術活動にものすごく力を入れられており、地元出身の芸術家のサポートから始まり、AJI Project、瀬戸内サーカスファクトリー、ヤシマールでの音楽イベントなどなど、様々な香川での芸術活動を先導されておられます。芸術センスの全くない私も最近は大久保さんに紹介してもらった杉山理恵さんの庵治ガラスに魅了されるようになってきました。

少し前のウインドOB会の飲み会の写真はfacebookから(真ん中が大久保さん、右上が私)

 

香川大学東京藝術大学とコラボし、瀬戸内の美しさや芸術をウェルビーイングに繋げるプロジェクトを開始しています。来年度には庵治の海辺にシンボルとなる新拠点が完成し、今後、香大医としても様々なプロジェクト展開していきたいと思っています。

大久保さんにはいろいろな香川芸術活動のご指導をいただき(その他の地域活動も)、我々医学部の持つポテンシャルと融合させ、「香川瀬戸内の環境が幸せをもたらす地域になる」手助けになることを夢見ています。