本日は正木教授の最終講義です

香大医の消化器・神経内科学教授である正木勉教授の最終講義が本日実施されます。私も参加予定ですので、もしブログを見られた方でご都合のつく方はお気軽にご参加いただければと思います。

私は香大ウインドサーフィン部で正木教授の後輩として古くからとの交流があり、色々と可愛がっていただいておりました。また、正木教授は香川医科大学(当時)のロータリークラブの代表もされておられました。ウインドサーフィン部の後輩たちに対して毎週水曜日に実施される学生会館でのロータリークラブの会合に集合をかけられ、無料のお弁当を食べる機会をくださいましたので、バイト代をすべてウインドサーフィンの道具につぎ込んでいた私としては大変助かりました。

香川医科大学が開学してから香川大学と合併して香大医となり、卒業生としては私が最初に教授として選出されましたが、二番目は正木教授でした。その教授選考の日には、「結果を知るのが怖い」と朝から屋島健康ランドで過ごされておられたという、正木教授の人間味溢れるエピソードもとても忘れがたいです。消化器・神経内科学教授にご就任後も何かにつけて非力の私に気にかけていただき、たくさんのサポートをいただきましたことをこの場をお借りしまして感謝申し上げます。

写真:左はホームページより、右はエレベーター内のチラシ

 

正木教授は学生の時からずっと変わらず、「お〜西山、どや?」と同じフレーズですが、それを聞けなくなるのがとても寂しいです。香川県内の医療機関の第一線で引き続きご活躍される予定と伺っていますが、引き続き香大医も宜しくお願い申し上げます!