巣立っていった教え子の紹介 Yifan Zhang医師

おとついから卒業生の紹介、教室員の紹介ときましたので、今日は巣立っていった教え子の紹介をしたいと思います。

今日紹介するのは中国から大学院生として来てくれたYifan Zhang医師(通称:イーファンくん)です。イーファンは香大医との姉妹校である河北大学医学部出身で、私が河北大学に講演に行った際にリクルートしてきました。彼の先輩で私のところに大学院生として留学してくれていたBai Leiさん(通称バイさん)のご両親とイーファンのご両親の仲が良かったことから紹介していただき、非常に気の良いところと少し抜けた感じの憎めないキャラクターを一発で気に入りました。その場でご両親にお願いして香川に留学していただくことになったのですが、来てくれた時の居酒屋での歓迎会ではいきなり調子に乗って飲みすぎて潰れてしまいました。当時は日本と中国の関係が非常に微妙な時期でしたので、急性アルコール中毒になってしまうと外交上の問題になるのではないかとハラハラしたものです。

 

左は最初に会った日の河北市カラオケで、真ん中は香川に来た初日の歓迎会、右は奥様と再び香川に来てくれた時のワンショット

 

4年間一生懸命研究し、学位論文はKidney International誌(2022年インパクトファクター19.6)に掲載され、中国に戻って外科医になりました。日本での留学中、当時付き合っていた彼女と別れてしまったと悲しそうな顔をしていましたが、先日、とても素敵な奥様を連れて香川に訪れてくれました。当時よりかなり体重も増えたようでしたが、大変幸せそうで何よりでした。

こういった教え子が成長して時々顔を見せてくれると大変嬉しいもので、様々な苦労も全部吹き飛んでしまいます。私も多忙を理由にせず、お世話になった多くの恩師にご挨拶に行きたいと思った次第です。