今日はシン講義棟の竣工式です!

香大医の前身であった香川医科大学が開学して約45年が経過しますが、次の50年に向けて、「奉仕の心」、「社会貢献」、「リーダーシップ」の3つビションをキャンパスに込める再開発が、本年度から進んでいます。

https://www.med.kagawa-u.ac.jp/~redevelop/

 

私は、香大医・学生全員の心に、「奉仕の心」、「社会貢献」、「リーダーシップ」の3つポリシーを植え付けたいと考えています。これらはすべて、未来の医療人にはなくてはならないものでありますが、香大医に対する母校愛や香川に対する地域愛にも直結するものでもあると信じています。

初年度・第一期となる本年は講義棟の整備がほぼ完了し、いよいよ本日が竣工式です。当日の詳細は来週紹介しますが、早速4月1日の講義から学生に使用していただけます。4月3日は入学式で170名以上のご家族や関係者の方も香大医にお越しいただけるとのこと、こちらのシン・講義棟にもご案内する予定です。

写真左は解剖実習室の前からの外観、右は大講義室

 

香川のサクラの開花予想日は昨日(3月28日)となっていましたが、まだ開花は宣言されていません。きっと、お天道様が竣工式の本日まで待ってくれていたのではないでしょうか(笑)? 4月3日の入学式では満開に近い見頃になっているものと、今からワクワクした気持ちになっています(天気が良ければ、入学生とご家族とのフォトスポットなども準備します)。

写真左は昔のラウンジがあったところ、右は新しいラウンジ

 

学祭中の10月13日には新講義棟で「ホームカミング・デイ」の開催を予定しています。現役学生と交流していただきながら、しばしのタイムトリップを楽しんでいただけるよう、おもてなし企画させていただきたいと思っておりますので、皆様、ぜひお越しください!

詳細な情報を今後お示しいたしますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。