香川県地区での医学科卒業生の集まり(その2)

昨日に引き続き、先週2月29日(木)に高松国際ホテルで行われました香川県地区での香大医・医学科卒業生の集いを報告します。

私は当日お集まりいただきました60名以上の皆様お一人お一人に感謝の気持ちを伝えたかったのですが、楽しい時間はあっという間でした。直接ご挨拶できなかった参加者の皆様にはこの場をお借りしてお詫び申し上げます。

写真:素敵な先輩方3人組、後ろにさりげなく藤村先輩が写っています(笑)

 

しばらくの団欒の後、再び何人かのご来賓の先生方にご挨拶いただき、星川先生には再開発に対する熱いプレゼンをいただきました。最後に香川県立保健医療大学の学長にご就任されました平川同窓会長より閉会の辞を兼ねたご挨拶をいただいてから写真撮影をしたら、予定の2時間があっという間に終了してしまいました。

写真:お帰りの際には星川先生の作られた陶芸品のお土産まで。横には寄付のお願いチラシを持つ私が(笑)。

 

帰りのタクシーがなかなか来ないなど、至らぬところも多かったと存じますが、ご参加いただいた多くの方より、「楽しかったよ」とか「よかったよ」とのお言葉を頂戴しましたので、ホッとしました。そして何よりも、「一緒に香川大学医学部を盛り上げて行こうね」と言ってくださる卒業生の方が多かったのが心にしみました。

次回の医学科卒業生の集まりは、5月11日(土)に新しくなった講義棟で讃樹會第18回定期総会が予定されており、私は時間を頂戴して香大医の現状について報告いたします。また、学祭中の10月13日(日)に「医学科卒業生のホームカミング・デイ」を予定しています。この日は卒業生の方に香大医に戻ってきていただく日として、こちらも新しくなった講義棟で学生たちから様々な活動を報告してもらおうと思っています(学祭ももちろんお楽しみいただければと思いますが、場合によっては夜飲み会を企画したいと思います)。

全国の讃樹會の支部会には必ず出席するようにいたしますし、今後もこのような卒業生・在校生の交流を深める活動を続けてまいりますので、引き続き香大医を何卒宜しくお願い申し上げます!