県知事による香大医・地域枠と自治医大の合格者(医学部・医学科)激励会

今週は週が明けた月曜の朝から、「県知事による香大医地域枠・自治医大合格者の激励会」が開催されました。これは香大医の地域枠と香川県出身の自治医大に合格された方(それぞれ14名と3名)に対し、将来の地域医療を担う選ばれた存在であることを認識してもらい、同じ義務を持つ医学生同士の交流を図ることにより、仲間としての意識の醸成を促すために実施されたものです。


当日は多くのマスメディアの方と父兄の方々も香川県庁にお集まりになり、香川大学からは上田学長、門脇病院長、星川副医学部長、そして私が参加しました。

 

写真:皆さん、とても初々しいワカモノです

 

合格者の皆様にはお一人ずつ自己紹介と将来の豊富を述べていただきましたが、皆さん涙が出るほど素晴らしいモチベーションに満ちておりました。池田知事も大変感銘を受けておられたようで、「皆さんにはすぐにでも医師として香川で働いてもらいたい気持ちです。月曜の朝から大きな元気をいただいたので、良い1週間になりそうです!」とおっしゃっておられました。私は「どんな小さな地域でも無医村による限界集落とはせず、日本の果実として守っていきたい、」という知事のお言葉にも感動しました。

その後、知事よりお一人お一人に激励文が手渡され、熱い握手をされておられたのが非常に印象に残りました。

写真:知事の熱意にも圧倒されました

 

将来、地域医療を引っ張っていってくれるワカモノ達をしっかりと香大医で大切に育てていきたいです!!