三度、知事訪問:Olive leavesの研究紹介

私と小川農学部長とオキオリーブさんでオリーブの葉っぱ(olive leaves)を活用する共同プロジェクトが少しずつ進んでいますが、以前、菓子工房ルーヴさんからのolive leavesが入った新作スイーツとして「オリーブボンボン」が発売開始となったニュースをお知らせしました。https://nishiyama-akira.hatenablog.jp/entry/2024/02/06/070000

先日はこの新作を持ってオキオリーブの澳さんと木村さん、菓子工房ルーヴの野崎社長、そして私と小川農学部長で、山本悟史香川県議会議員とともに香川県知事を訪問しました。今回で3度目の訪問となります。

写真右はオリーブボンボンの試食をしていただいている池田知事、右は対談メンバー

 

私からはスイーツのみならず、多くの加工食品で使用されており、腎臓病の原因ともなる「リン酸塩」の代わりとしてオリーブの葉っぱ(olive leaves)を使用できる可能性について説明させていただきました(小川農学部長が特許を持つ技術です)。

ブログでは時々自分の研究(治療ワクチンの開発やJAXAとの宇宙研究、イルカの健康のための研究)を紹介しておりますが、こういった地域を盛り上げることにつながる研究もずっと続けていきたいと考えております。地域医療に加え、香大医の研究活動が少しでも地域への貢献につながればと思います。