新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。まずは能登半島沖を震源とする地震による被害に遭われた被災者の方々に対しまして心よりお見舞いを申し上げます。皆様の安全と1日も早い復興を祈っております。香大医に所属する教職員・学生の安否確認についての緊急ブログ(令和6年能登半島地震に伴う香川大学医学部所属教職員・学生の安否確認について )が今年最初のものになってしまいましたが、あらためて新年のご挨拶を申し上げます。

昨年10月に医学部長を拝命してからあっという間の3か月でしたが、教職員や学生諸君のみならず、学外の皆様の温かいご支援をいただき、短期間で多くの改革に着手することができました。何よりも多くの方に「やってみよう!」という気持ちを共有いただけたことが素晴らしく、ご尽力いただいております皆様には心から感謝申し上げます。

地方大学を取り巻く状況が日々厳しくなる中で、昨年より香医大は生き残りをかけて6年間の再開発事業を開始しております。この4月からは第一弾として新講義棟がいよいよ使用できるようになるため、令和6年を生まれ変わり元年として位置付け、さらに再開発事業に邁進してまいります。

年賀画像:

環境を考慮して本年より年賀状の郵送を遠慮させていただいておりますが、こちらの年賀画像は秘書が選んでくれました。医学部長が困難と向き合い、戦いを挑んでいるところをイメージしてくれたそうです。

 

これからもきっと多くの困難が待ち受けていると思われますが、皆様と共に力を合わせ、「奉仕の心」「社会貢献」「リーダーシップ」の香大医3ビションを持って卓越した教育、研究、医療の提供を続け、地域社会に対して重要な役割を果たし続けてまいる所存です。

教職員や学生のみならず、ご支援いただいております全ての皆様が健康で充実した一年を過ごされますとともに、生まれ変わっていく香医大をお支えいただければ幸いです。

本年もご支援賜りますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。