ブルネイの学生

一昨日は2023年冬期医療セミナーに参加されている6名のブルネイ国UBDの医学生さん達と2名の香医大・医学科の方(みんな1年生)が医学部長室に来てくださいました。

とても朗らかな方ばかりで、ブルネイ国の最近のワカモノ情報などをお伺いすることができ、すごく楽しいひと時でした。

医大とUBDとの交流は来年で20周年を迎えるそうで、総勢200名の学生・教職員の交流規模にまで拡大し、私も3度UBDに伺いました。また、10年以上前に私のところで博士号を取ったUBDのスワニーさんは、ご帰国されてこの学生さんたちの先生になっています。

私も世界各国に数多くの友人がいますが、香医大の学生さんにとっても国際交流はきっとかけがけのない経験になるでしょう。留学を含め、学生さんの国際交流をどんどん活発化できるよう、今後も全力を尽くしていきたいです。