ウインドサーフィン部・忘年会

私が顧問を拝命しております香大医・ウインドサーフィン部の忘年会に参加しました。OBとして、循環器内科の野間先生も参加してくださいました。キャプテンの交代もこの時期ですが、先輩たちは日々逞しくなっているように感じました。

彼らとは新歓、OB会、忘年会(あるいは新年会)、追いコンと少なくとも年に4回飲み会をしておりますが、二十歳を超えてもお酒を飲まない学生も増え、マネージャーも多くてとても清々しい感じです(我々の頃はみんな大酒飲んでドロドロで汚い感じでしたよね、、、)。

私が5年生の時に監督として野間先生を香港のワールドカップに連れて行った時の話も出ましたが、学生たちとの話に風を感じ、波に揺られた日々がよみがえりました。ウインドと医療の世界は異なりますが、どちらも戦略を立てて切磋琢磨することと、人とのつながりが不可欠です。仲間と共に風を読んでレースを戦うことと患者さんにチームで向き合うことには大きな共通点があるのではないかと感じています。