シン・講義棟の潜入捜査

医学部長を拝命して最初に仰せつかったのは、建設中のシン・講義棟の内装(廊下とか壁とか)の色決めでした。「財政難でデザイナーにお願いできないので、医学部長決めてください!ただし、お金のかかるデザインはダメですので、色だけを決めてください!」とのことでした。

私にそんなセンスがあるわけはなく、速攻で創造工学部の大場教授に泣きつきました。

https://nishiyama-akira.hatenablog.jp/entry/2023/11/09/162802

優しい大場先生は心よくお引き受けくださり、事務の方と折衝しながら、色々とお考えいただきました。先日、大場先生と内装の進捗状況を確認しに行きましたが、本当に至る所にさりげない工夫が見られ、素晴らしい内装となっており、出来上がりがとても楽しみになりました。

左:みんなが講義を受けた大講義室、モダンな色使いですね

中:階段、上の階に行くほど全体の色が濃くなるようなグラデュエーションに

右:一番上の教員室、テストの点数を聞きに行く時は恐怖でしたね💦

 

6年間かけて実施される医学部キャンパスの再開発事業で先陣を切って改築されるこのシン・講義棟は、3月29日に竣工式が予定されており、4月3日の入学式後には新入生ご家族との内覧会を予定しております。10月の学祭に合わせてOB/OGの方を対象としたホームカミングDAYも企画したいと考えておりますので、是非皆さま、新校舎を見に来てくださいませ!