ルーヴさんとのコラボチョコ

以前、紹介しましたが、私はルーヴさんのオリーブの葉を使用したスイーツ開発プロジェクトに少しだけ加えていただいています。

nishiyama-akira.hatenablog.jp

こちらは澳オリーブさん主導のプロジェクトなのですが、私が香大医生だった学生の頃、ここで働いている木村さんによく飲みに連れて行ってもらっていたことがきっかけとなりました(木村さんはもともと百十四銀行マンで、大阪で香川大学・根ケ山監事の右腕だったこともあるそうです)。

医学部長になる前のこと、木村さんから「おい、西山。ワシ定年してからオリーブ作りよんやけど、葉っぱのことで相談に乗ってくれんか?」と突然電話がありました。専門でもありませんので、たまたま存じ上げていたオリーブハマチの権威である小川農学部長を紹介して終わりのはずだったのですが、、、そこからいくつものプロジェクトが展開されるようになりました。これも人生、不思議なものです。

写真:バレンタインデー用にルーヴさんからの新作として発売開始となった「オリーブボンボン」、試作品は秘書に好評でした。今後は高級ホテルのデザートとしても!?

 

澳オリーブさんやルーヴさんとのコラボレーションは本当に楽しいものです。地域を盛り上げる地元活動からビックなビジネスにつながる可能性のあるプロジェクトまで、私はOlive leavesによってもたらされる健康やウェルビーングなどの研究を担当しますが、香大医の学生さんとのコラボ企画が出てきたら、もっと素晴らしいですね。もし、何か興味のある学生さんなどがおられましたら、是非、お声がけください(参考:https://www.okiolive.com, https://lowe.co.jp)。