大学入学共通テスト、お疲れ様でした・・・

この週末は香大医キャンパスで大学入学共通テストが実施されました。多くの教職員の方には朝の6時から夜の8時まで二日間にわたって実施をお願いいたしました。

これまで私も何度も大学共通テストの試験監督をしましたが、受験生の緊張感が直接伝わってくる雰囲気に痺れますので、毎年、「この試験監督だけは当たらないように!」と願っていたものです。しかし、今年からは総責任者として問題が生じたときなどには陣頭指揮をとらなければならない立場となり、また違った緊張感で過ごした二日間でありました。

 

当日は強い風や寒さもありましたが、本部長の三木先生を始めとした多くの教職員のご尽力により、大きな問題を生じることなく無事終了することができました。ご協力いただきましたすべての皆様方には、この場をお借りして心より御礼申し上げる次第です。

また、受験された皆様におかれましては、配慮が足りていないところも多少はあったのではないかと存じますが、来年度からはさらなる快適な環境作りに励む所存ですので、何卒ご容赦いただければ幸いです。

この4月香大医に入学される学生諸君は、再開発で新しくなった講義棟で学ぶ最初の学生さんとなりますが、来年の今頃はきっとまた、新しくなった講義棟で大学共通テストを実施しているものと思われます。私たち香大医教職員は優秀な学生さんの入学を心待ちにしつつ、これからも毎年、みんなで受験生が実力を発揮できる試験場の整備に努めてまいります。