私の研究:① JAXAとのコラボ「Osmo-adaptation」の紹介

私自身は現在、3つの研究プロジェクトを実施しております。

JAXAとのコラボ、② チーム・ドルフィン、③ 治療ワクチンの開発の3つです。

 

このうち今週は、「① JAXAとのコラボ」について紹介しますが、これまでに紹介しました関連記事は以下の通りです。

https://nishiyama-akira.hatenablog.jp/entry/2023/11/13/070000

https://nishiyama-akira.hatenablog.jp/entry/2023/12/25/084923

https://nishiyama-akira.hatenablog.jp/entry/2024/01/25/093603

図:プロジェクト「Osmo-adaptation」のロゴです。めちゃくちゃ気に入っています!

 

私たちは2026年以降に国際宇宙ステーションに滞在する宇宙飛行士との研究を実施する予定で、JAXA/NASA/ESAと準備を進めております。

最近、プロジェクト名が決定しました。その名も「Osmo-adaptation(造語)」です。日本語ですと「浸透圧による適応」でしょうか?

現在、プロジェクトのシンボルマークと説明文のドラフトが完成いたしました。 最終チェック段階ですが、こちらのシールやデカール、あるいはこのロゴの入ったTシャツなどを作りたいと思っていますが、嬉しげに着ている私を見かけたら馬鹿にしてください笑。

図:ロゴシールの裏側の文章。プロジェクトの概略を記載しています。

 

今日は頭出しだけで、明日より4回シリーズで紹介させていただければと思います。