香大医発宇宙プロジェクトの始動

先月、JAXAに行って協議をしてきました。2025年度以降に国際宇宙ステーションの宇宙飛行士と実施プロジェクト"Osmo-adaptation"の打ち合わせです。

これからも時々、本プロジェクトの情報を発信したいと思いますが、香川大学医学部発の夢研究のスタートです!写真はチームメンバーです。私が責任者を務めますが、本学からは薬理学・北田助教が中心メンバーの一人です。

自治医科大学京都大学、藤田医科大学、滋賀医科大学とのコラボレーションで、すでに香川大学倫理委員会の審査を終え、現在、JAXA倫理審査の準備中です(その後、NASAESAの倫理審査があります)。

本当に楽しいメンバーばかりで、この打ち合わせの前日は、つくばの居酒屋でかなり飲みました笑