医学部長特命エグゼクティブ・アドバイザーの紹介③ :池野文昭 先生(スタンフォード大学)

香大医の活動をサポートしていただくため、外部の各領域のスーパースターに医学部長特命エグゼクティブ・アドバイザーをお願いしていますが、今日は池野先生を紹介いたします(ブログでは三人目の紹介です)。

池野先生はもともと循環器内科医でしたが、現在はスタンフォード大学で医療機器ベンチャー起業の支援などをされておられるバイオデザインのスーパースターで、日本でも経産省やAMEDを始めとする数多くの団体や地方自治体、さらには大学でも役員やアドバイザーを務めておられます。

採択には至りませんでしたが大型の研究プロジェクトを一緒に申請させていただく機会があり、香川で主催した学会にもご参加いただいて塩江温泉で杯を交わしました。私が学部長に就任したのを機に、何とか香大医の研究活動もサポートしていただけないかとお願いしましたところ、ご快諾いただくことができました(もちろん無償)。

これから盛り上げていきたい香大医でのバイオデザイン研究において、池野先生には指南役をお願いしたいと考えております。