香川大学・令和6年度入学式(医学部キャンパス編)

一昨日の4月3日、香川大学の令和6年度入学式が開催されましたので、昨日と今日の二日間にわたってレポートしております。昨日は本学・幸町で実施されました入学式について報告しましたので、今日は新入生、ならびにご父兄・ご家族の方を香大医・三木町キャンパスにお迎えした様子をお伝えしたいと思います。

本学・幸町で入学式が実施されましたが、ご家族の方は式場内に入れませんし、待機場所もありません。そこで、医学部はバスをチャーターして幸町から三木町キャンパスのシン・講義棟にご父兄・ご家族の方をお迎えし、リアル動画で入学式を見ていただくことを企画しました。

コロナもあって昨年の入学式の際に香大医・三木町キャンパスに来ていただけたご家族の方は10名未満だったそうですが、今年は非常に多くの方が来てくださいました(何と推定190名!)。講義室は人で溢れ、周りにたくさん椅子を置かせていただく状態になってしまい、ご参加いただきました皆様には窮屈な思いをさせ、大変申し訳ございませんでした。

写真:シン・講義棟1Fで後援会総会の後にお弁当を食べながら、私から香大医再開発のビジョンや教育方針などについてお話をさせていただきました。

 

私は幸町での入学式が終わった後、急いで香大医キャンパスに戻り、ご家族の方の待つ医学部・後援会総会に出席しました。その後、「医学部長と語る会」と命名したお時間をいただいてご挨拶申し上げましたが、本当に素晴らしいふれあいの機会となりました。昨日も書きましたが、私の大切な財産となりました。


新入生も入学式が終わってからバスで幸町から香大医キャンパスに移動してもらい、臨床講義棟でお弁当を食べてもらってから、ご家族の方と一緒に写真タイムとなりました。

写真:香大医キャンパスに戻り、臨床講義棟2Fで昼食をとる医学科・新入生たち

 

天気が良ければ咲き誇る桜の前にフォトスポットを作ろうと学務課の方と打ち合わせしていたのですが、あいにくの大雨で臨床講義棟の1Fと2Fの二箇所になりました。ここがものすごい混雑で、ご家族の方には本当にご迷惑をおかけしました。

写真:「写真タイム」で新入生のグループとの一枚(ブログ掲載許可済です)。私も多くの新入生やご家族と一緒に写真を撮らせていただきました!

 

改めまして、新入生・ご家族の皆様、ご入学誠におめでとうございます。そして、香川大学医学部を選んでくれていただきまして、本当にありがとうございました!

私は愛すべきワカモノ達を立派な未来医療人として育成していくことに対し、これから全力を尽くしていくことをここに誓います。