香川大学・令和6年度入学式

昨日の4月3日、香川大学の令和6年度入学式が開催されましたので、本日と明日の二日間にわたってレポートいたします。今日は本学幸町で実施されました入学式について、明日はご父兄やご家族の方を医学部キャンパスにお迎えした様子をお伝えしたいと思います。

 

私は昨年度の卒業式に出席できないという大失態を犯してしまいました(飛行機が高松空港に着陸できず、伊丹空港緊急着陸)。

https://nishiyama-akira.hatenablog.jp/entry/2024/03/26/114903

そのような私の悪い行いのせいで入学式も雨にたたられましたが、私たちの願いが叶って桜は咲き誇り、晴れやかな雰囲気で香川大学全体の入学式が幸町キャンパスにて実施されました。当日の様子の詳細につきましては、香川大学全体のSNSなどをご参照ください。

https://www.facebook.com/profile.php?id=100011398040983

写真:学部生新入生全体(約1,400人)を写した写真です。壇上で立っているのが私になります。そして、写真右側の方で立っている学生達は、香大医の新入生の皆様です!

 

写真:こちらは大学院生の入学式です。写真左側の方が医学研究科の学生さん達です(私は壇上の左から3人目となります)。

 

私は幸町での入学式に参加した後、入学生のご家族の方と時間を過ごさせていただくため、急いで香大医キャンパスに戻りました。当日はひどい雨だったにもかかわらず、大変多くのご家族の方に香大医キャンパスまで足を運んでいただき、とても感銘を受けました。私はお一人お一人に対し、「香川大学医学部を選んで下さってありがとうございました」とお伝えしたいと思い、お迎えさせていただきました。

当日は私ども運営サイドの不慣れでご参加いただきましたご家族の方々には大変ご迷惑をおかけいたしましたが、新入生であるご子息・ご息女に対する期待を強く感じるふれあいの機会となり、私にとりましても大きな財産となる時間となりました。

それにつきましては、明日、報告させていただきたいと思います。