高知大学医学部での講義(しっかりと講義していますよ)

私の少ない自慢の一つが、中四国山口大学以外の医学部で講義をしていることです(中四国以外でも複数やらせていただいておりますが、)。

 

先日は、高知大学医学部薬理学の齋藤教授にお声がけいただき、講義をしてまいりました。私は高知が大好きで、今回も美味しいものをたくさんいただきました。齋藤教授のおもてなしチョイスはいつも最高!

 

前日の夜はシークレット居酒屋で天然鮎の骨酒から始まり、講義前のランチもカツオづくしでした(こちらは秘書の近藤さんのお店:「ゆず庵」さんにて)。しかも高知大学の学生さんはみんな真面目で、逆に私がパワーをいただきました。

上:昼からカツオをにんにく塩でいただきました

 

上:真ん中が齋藤教授、右は東 准教授

 

こういったお付き合いや学生さんとの出会いがあると、しみじみ「教員をやっていて良かったなあ」と思います。

 

きっと皆さんも大切にされているお付き合いがありますよね、何事にも代えられない宝物のような。。。