ブータン王国からの来訪

こちらも少し前の話になりますが、ブータン王国から多くの来訪者がありましたので、報告させていただきます。


ことの始まりはブータン王国の王女様がご懐妊された際に香川大学ベンチャー企業が開発した遠隔胎児モニター装置を使用され、その有用性に感激されたことに始まります。その後、ブータン王国においてこのシステムを広める方針となり、JAICAの協力のもと香大医とのコラボレーションが始まりました。産婦人科の金西教授がブータン王国に訪問して使用方法をご教示されたり、4月より看護学科にブータン国からの大学院生が入学することなどが決定しています。

写真は香大医に訪問してくださった際のもの(私が偉そうに座っていて、すみません、、、)

 

ブータン王国は幸せの国で有名ですよね。きっと美しい国なのだと思います。私もいつの日か訪れてみたいと思いつつ、皆様をお迎えいたしました。

香大医の周りの自然はブータン王国ほど美しくないですが、香川が誇る美味しいうどんを食べて帰ってください!」と皆様にお伝えしましたところ、「もう食べました、美味しかったです!!」と、笑。